SSブログ

ねこ瞑想と美しい空 [日記]

それなりに運動の意味で歩いて、

5000歩を越えたので、寝られる

つもりだった。昨日も、一昨日も

寝られたので、そうなると思っ

ていたが、かなり興奮している。

体が炎症を起こしているのだろ

うが、実際にいろいろな情報が

頭の中を飛び交って、それに

好奇心が強く刺激されて、寝て

いるどころではない、と起きる

のを促されているのがわかる。

それはブログを書け、という

ことではないのだが、つい今の

状態を確かめたくて、坐ってし

まう。パソコンを開けば、いろ

いろな情報を求めて、情報サイト

のサーフィンを始めてしまう、と

いうわけだ。

細切れのテーマばかりで、印象

情報だけなので書けるに至った

テーマはない。

すると、なにも書かないでジッ

としていよう。足元が冷えるので、

セラミックヒーターを点けてみた

りする。なにも思い浮かばない。

それにしても最近は、知的興奮に

見舞われるようだ。新しい情報に

そこにアプローチする機会ができ

たことに嬉しくて興奮するので

ある。完成とか、それなりに網羅

してまとめようという気は、あま

り起こらない。勉強したくない

から、読書でさえ、情報のピッ

クアップしか考えていない。

読んで楽しいものなど100冊に

1冊だと思っている。すべて

マニュアルを読むように、如何

に素早く情報を本から吸収する

かに掛かっている。

それで今日も悟りは量子力学だ

と書いている本を購入した。読み

たいとか、新しい考えだと思った

とか、感心したからではない。

批判するのにちょうどその都合の

いい項目が並んでいて、説明が

加えやすいからだ。図書館にあれ

ば借りるのだが、電車を利用して

借りるくらいなら、廉価で中古の

本屋にあれば購入した方が経済的

だ。本屋にあったのを一度帰って

調べてから、購入することにした。

「錯覚する脳」という題だ。

「脳はなぜ心をつくったか」とい

う本を書いた人で、これもだいぶ

前に購入したもので、これから先

に読むべきだろう。と言っても、

思い出す前にもう購入してしまっ

た。人生はそんなもんだ、という

洒落めいたことも言ってみたく

なる。同じ本をダブって買ったの

ではない、まだよかったではない

かという慰めもあるが、もちろん、

慰めになっていない。

本をアマゾンで調べていて、面白い

本を見た、「ねこ瞑想」がそれだ。

「毎日5分ねこになる」「ねこ写真

を眺めながらニャンとも幸せ」とい

うもので、すぐに、あ、理に適って

いると思った。

それは瞑想への導入としては優れて

いるからだ。猫が好きなら、それを

利用するのはうまい手だと言える。

始めは猫の映像ばかりを思い浮かべ

て悦に入る、ということになるの

だろうが、人は同じことを続けては

いられない。映像を結ぶにも軽い

集中が要る。それはやがて切れる

時があり、隙間ができ始める。

猫は人間のように思考するのでは

ないから言葉はない。もっとも、

人間に対して要求するのに必要

なので、ニャーという対人間語を

発明はしたが、・・。

猫同士では鳴かないから、どうにか

交信しているはずだが、一緒に暮ら

していないので、わからない。

犬はほんとうに面白い。その笑った

顔は知っているだろう、まったく

傑作だ。悲しそうな顔もして見せる。

それをなにか失敗した時でも演技で

してみせるから、賢いのか、偉いの

か、ズルいのか。面白い。見れば

参る。降参したくなる。


君が  三度の飯 よりも 

悲しい顔の  おたふく雲 

笑う顔の  チンドン屋 


見かけなくなったねぇ、チンドン屋


能登半島地震の復旧がずいぶんと

早いと感じる。1ヵ月と10日で

もう仮設住宅どうのこうの、近くで

店舗を借りて営業開始だの。東北の

3.11地震の復旧が長く感じたのは、

やはり原発事故のためだったのだ。

それで思い出したが、近所の246号

線の交通事故だが、明け方の事故だ

ったが夜には信号を回復させてし

まった。信号機本体は壊れていない

ので、代わりの金属の電柱を持って

きてそれに取り付けて、開通とした。

明日になるかと思っていたので、

手馴れている。それはそれだけ事故

の件数が多いことかもしれない。

その日は4時には起きたので、ごっ

つう眠かった。図書館の駐車場で

25分ほど仮眠したが、眠れなかった。

この時もなにか、脳が興奮していた。

しかし、車の窓から眠いぼんやりし

た頭で見た、空が美しかった。

こんなにすっきりしない頭の調子で

見たほうが、ただ綺麗だ、ではなく

美しいとまで感じるのに、なにか

場違いな思いだった。これだな、

これは山を登って、疲れ切って、

考える力もなくなって、ただなんの

想いもなく見る景色がそのまま記憶

される体のシステムがあって、下界

に降りて、少ししてから思い出すの

は必ずそういう時に観た景色の美し

さなのだ。眠くてなにも考えられな

い状態だからこそ、ありのままを

見るというのに達したのだ。

意識はしないが、それが本来は

見る、という意味なのだ。

座間図からの空-1.jpg

写真で見ても素晴らしいと思うの

だが、これは僕のその時の記憶を

なぞるからだろうか。

なんでわざわざ美術館に絵なんか

見に行くのだろうと思った今の

瞬間だ。

月を見ればいい、星をみればいい、

空をみればいい、猫を見れば、・・。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。